ニット生地の楽しみ方

「これで何が作れるの?」「裁断してもいいの!?」「ほどけてきますよね??」「ロックミシン持ってない・・・」


 お客様のアイディア次第でいろんなものが作れます!と言っても、CHOKOTTOは大きな編み地ではありません。メートル単位でお買い上げいただくことも出来ません。

カットフェルトを組み合わせてマスコットを作ったり、端切れを組み合わせてアクセサリーを作ったり、そんな感覚で手作り生活の中に「ちょこっと」仲間に入れてもらいたい、と思って編んでいる編み地です。


 裁断したらほどけます。

でもそれはニットだから、ではなく、粗いものはほどけやすく細かいものはほどけにくい、布と同じです。ストッキングのように伝線するようなことはほとんどありません。(切った状態で引っ張ったりすれば伝線します)


 ロックミシンがなくては縫えない編地もあります。でも手縫いでも縫いやすい編地もあります。


CHOKOTTOが誰かの素敵なアイディアと組み合わさって、何か素敵なもの、楽しいものに変身したらいいなー、と夢見ています。

0コメント

  • 1000 / 1000

CHOKOTTO -セーターみたいなニット生地、おいてます-

ニット工場でちょこっとずつ残る糸を使って  ちょこっとずつ組み合わせを変えながら   誰かの毎日にちょこっと仲間入りできるような    編地をつくりました